「彼氏の機嫌が悪い」
「どうしたら彼氏の機嫌を直せる?」
カップルで過ごしていると、楽しい時間だけでなく相手の機嫌が悪くて険悪なムードになってしまうこともありますよね。
今回は、パートナーの機嫌が悪い時の心理や対処法などについて解説していきましょう。
彼女として、大人の対応をするためにもぜひ参考にしてみてください。
パートナーの機嫌が悪い!不機嫌になっている人の心理や理由
まずは、彼氏が不機嫌になっている理由や心理についてみていきましょう。
彼氏が不機嫌な理由や心理には、以下のようなものが考えられます。
- 心に余裕がないから
- 仕事で嫌なことがあった
- 相手に不機嫌であることをわかってほしい
- 彼女に不満が溜まっている
- 自分の思い通りにならない
- 体調が悪い
心に余裕がないから
心に余裕がない人は、不機嫌になりやすく突発的に感情として出てしまいます。
その感情は、身近な存在であるあなたに向けられることが多く結果的に険悪なムードになりやすいのです。
あなたに不機嫌になることで、彼の心はある程度落ち着くものの、あなたに依存してしまいDVやモラハラなどに発展する危険性もあるでしょう。
仕事で嫌なことがあった
仕事で不機嫌になることは非常に多く、その吐口として自宅で不機嫌な態度をとってしまうパターンもあります。
仕事で理不尽なことやクレームがあると、その場では我慢できてもネガティブな感情は簡単には消えませんよね。
特に、職場の人間関係が悪いと彼の精神状態も悪くなることが多いようです。
相手に不機嫌であることをわかってほしい
彼が不機嫌な言動をとるのは、あえてあなたに自分の感情をわかって欲しいというサインです。
このタイプの人は、自分の感情を言語化するのが苦手で非常に不器用なタイプだと言えるでしょう。
わざと大きな生活音を出したり、ため息をついたりすることで「どうしたの?」とあなたから聞いて欲しいという態度だとも言えるので、とりあえず話を聞いてあげるというのがいいでしょう。
彼女に不満が溜まっている
交際期間が長いと、恋人の悪い部分が見えてきますよね。
最初は、相手のことが好きなので少しくらい不満があってもあなたに直接言ったりしません。
しかし、長い間付き合っていると不満が溜まってきて、不機嫌な態度として現れてきます。
これは、我慢しやすい女性に現れやすいパターンですが、もちろん男性も不満は溜まります。
不満が溜まる原因は、それぞれですが相手に嫌われたくないが故に我慢してしまうのです。
自分の思い通りにならない
几帳面な性格の人は、自分の思い通りに行かないと不機嫌になりやすいです。
例えば、リモコンの位置が少しずれていたりするだけでも気になって直してしまう、時間通りに行動できないと気持ち悪いなど、世の中には独自のマイルールで生きている人もいます。
こだわりが強いとそれだけ不機嫌になる要素も多いので、感情も不安定になりやすいでしょう。
体調が悪い
彼女が直接関係がなく、体調が悪さからくる不機嫌な場合もあります。
例えば、仕事が忙しく残業続きで睡眠時間が短く体調が悪い場合、心の余裕がなくなりちょっとしたことでも不機嫌になりやすいです。
また、お腹が空いてイライラしているだけというパターンもあるので、生理現象で機嫌が悪いだけというケースもあるでしょう。
体調が悪い不機嫌の場合は、一過性であり体調をが回復すれば機嫌はすぐに直ります。
不機嫌なパートナーの機嫌を直す方法5選
不機嫌なパートナーとは、どのように向き合えばいいのでしょうか?
ここでは、不機嫌な彼氏の機嫌を直す方法を5つご紹介します。
- 冷静になるまでそっとしておく
- タイミングを狙って理由を聞く
- 喧嘩が原因なら謝る
- 理不尽な理由ならきちんと叱る
冷静になるまでそっとしておく
不機嫌な人に最も有効なのは「時間をおくこと」です。
不機嫌になり続けることもエネルギーがいるので、時間が経てば冷静になれるでしょう。
できれば、別々の場所で過ごして時間を開けて冷静さを取り戻すのがおすすめです。
タイミングを狙って理由を聞く
彼氏が冷静になったタイミングを狙って、不機嫌な理由を優しく聞いてあげましょう。
不機嫌ボルテージが最高潮な時は、うまく伝えられないことが多く話すことでますます不機嫌になりますが、落ち着いている時に理由を聞いてあげると話してくれることもあります。
理由を聞く時は、あくまでも「聞いてあげるだけ」というスタンスを守ってひたすら彼の言い分を聞いてあげるようにしましょう。
喧嘩が原因なら謝る
彼の不機嫌な理由が喧嘩の場合は、早めに謝りましょう。
しかし、謝るのはあなたが悪いなと思った部分だけにしてください。
悪くないことまで認めて謝ってしまうと、あなたの方が立場が下になってしまう可能性があります。
喧嘩が長引いてしまうと別れの原因にもなってしまうので、喧嘩はその日に終わらせるというルールを設けておくのもおすすめです。
理不尽な理由ならきちんと叱る
もしも、彼が理不尽な理由で不機嫌になったのならきちんと叱ることが大切です。
例えば、帰宅していきなり怒鳴られたりキレられたりしたら、誰でも驚きますよね。
理由があるのならまだ理解はできますが、理不尽な理由ならきちんと叱ってあげることも大切です。
あまりに、理不尽な理由で不機嫌であることが多いのなら、彼氏の人間性も怪しいので今後の付き合いを考えてもいいでしょう。
不機嫌なパートナーにやってはいけないこと
彼氏が不機嫌になった時にやってはいけないことは、以下の3つです。
- しつこく理由「どうしたの?」を聞く
- 自分も不機嫌になる
- はっきり指摘してしまう
しつこく理由を「どうしたの?」を聞く
彼氏の不機嫌さは理由がない場合も多く「どうしたの?」としつこく何度も聞くのは御法度です。
また、言語化がうまくできない人も多いのでまずは様子を見ながら、そっとしておくのがいいでしょう。
そして、冷静になったところで「何があったの?」と優しく聞いてあげるのがおすすめです。
自分も不機嫌になる
彼も不機嫌だから自分も不機嫌になってしまうのは、火に油を注いでしまうことになります。
お互いに不機嫌になってしまえば、険悪なムードも長引いてしまうのでやめましょう。
彼が不機嫌な場合は、自分からご機嫌を取る必要はありませんがいつも通りに接するようにしてあげるのが一番です。
はっきり指摘・否定してしまう
不機嫌な時に「あなたっていつも不機嫌だけど、自分で直すつもりはないの?」と言ってしまうのはNGです。
人は、図星なことを否定されてしまうことでますます機嫌が悪くなります。
また、言われた側は人格さえも否定された気分になるので、落ち込む可能性もあるでしょう。
まとめ
今回は、パートナーが不機嫌な時の心理や対処法について解説してきました。
彼が不機嫌になるのは、さまざまな理由や心理がありますが彼を支えて、いつまでもラブラブな関係を築いていきましょう。
BeYourLoverでは、セックスでラブラブになれるようなバイブや吸うやつ、ローターなどアダルトグッズを豊富に扱っています。
気になる人は、ぜひ覗いてみてくださいね。
コメントを残す