仕事で挫折したら、誰もが自信を失ってしまうことはあります。しかし、この自信のなさは世界的に見ると特に日本人女性で顕著です。
今回はdoctorネコさんから、女性は職場で直面する3つのコミュニケーション問題と克服する方法をご紹介します。自信をつけ、成功を手に入れ、職場で自分の価値を確立するためならぜひ読んでみてください!
問題①:自分を主張しない
解決策は、自分の成功を認めます。自分はこれを実現するために本当に努力しました。
謙虚すぎるもよくないですので、特に職場ではこうなるとはすすめません。そうすると存在価値がなくなってしまいますのではないか。プロジェクトで大きな役割を果たしたのなら、それを認めてください。自分の仕事を客観的に評価することは自慢にはならないのです。
また、褒められたときは、自分を安売りしないようにしましょう。自分の価値は、自分を安売りした時点で下がってしまいます。例えば仕事場で褒められたとき、‘そんなことないです。’より、‘これを実現するためにチームの皆にとても感謝しています。’と言って、自分もほかのメンバーの努力を素直に認めてください。
問題②:自信のないボディランゲージをやめられない
解決策は、背筋を伸ばして、‘相手にどんな自分を印象づけたい’に意識を集中すること。
なら自信のあるボディランゲージは?最初のステップの1つは、自己認識を高めることです。自己認識を高めることで、どの行動に気をつけるべきか、どれを一番重点的に練習する必要があるかがわかるようになります。
肩の力を抜いて、自分の肩を自然な位置まで下げるようにしましょう。相手の話を聞くときは背筋を伸ばして、少し身を乗り出すことで、会話に興味があると示すことができます。相手に敬意を持って接していることは、腕を組むのをやめることが重要です。座っているか立っているかにもよりますが、手は膝の上で握っておくか、脇に下げておくとよいでしょう。これ以外にも様々な身だしなみがありますか、焦らず一から身をつけましょう。
問題③:自分を責めすぎる
解決策は、自分はとってもよかったことを認識します。
期待通りの結果にならなかったとき、自分を責めて、怒って、そしてその感情を引きずったまま、次の行動を取ってしまうことがあります。
もちろんなにかミスをしたら、文句を言われたり、評判を落としたりすることはありますか、これはこと自体が価値がない。自分自身は価値があるのだ。ミスをしない人はないのです。価値のないミスをしたって、その次は人々を幸せにするような偉業を成し遂げることだってあり得るのです。
ミスをしたら、最小限に抑えることは望ましいことだけです。自分のミスを認められない人には、ただ自分を追い込まれるだけです。
自分自身はもちろんのこと、誰もが存在しているだけで価値があるのだどういうことを深く理解し、より自己の存在を無条件に認められる気持ちが強くなることもあるでしょう。
コメントを残す