「オナニーをしすぎるとニキビや肌荒れの原因になる」
あなたは、こんな噂を聞いたことありませんか?
結論からいうと、オナニーはニキビの原因とは関係ありません。
しかし、頻度やオナニーをするタイミングによっては、直接的な関係がなくても間接的に原因を作ってしまうこともあります。
今回は、オナニーのし過ぎでニキビや肌荒れの原因として考えられる事例や正しいおナニーのタイミングや頻度やバイブでオナニーことを解説していきましょう。
オナニーのし過ぎはニキビや肌荒れの原因になる?
オナニーのし過ぎは、ニキビや肌荒れの原因に関係あるのでしょうか?
ここでは、オナニーとニキビや肌荒れの関係性について解説していきます。
オナニーがニキビの直接的な原因になることはない
先ほどの結論で述べたように、オナニーのし過ぎでニキビが増えることは関係がありません。
ニキビの原因には、さまざまなものがありますが代表的なのが皮脂が毛穴に詰まることです。
その他にも、ストレスや食生活、睡眠不足などでホルモンバランスがニキビや肌荒れに関係しています。
また、いつも決まった時期にニキビができるという人は、生理周期などが原因でニキビができやすくなるのです。
オナニーのし過ぎは、一見すると肌荒れやニキビに関係ありそうですが直接的な関係はなく、そのほかの生活習慣が一番の原因です。
間違ったスキンケアがニキビの原因に
ニキビや肌荒れの原因は、間違ったスキンケアが原因の場合もあります。
例えば、洗顔する時にゴシゴシと擦って洗ってしまうと、皮膚にとっては刺激になってしまいニキビの原因になるでしょう。
また、洗顔のし過ぎも必要な皮脂をとってしまうことになるので、肌荒れの原因にもなります。
他にも、ニキビを潰したり無理矢理、皮膚の角栓を取ろうとしたりするのも肌トラブルの原因です。
間違ったスキンケアがさらにニキビを悪化させてしまうので、正しいスキンケアをしましょう。
正しいスキンケアのポイントはたっぷりの泡で、朝晩の2回洗顔してそのあとはしっかりと保湿すること。
これだけで、充分です。1日何度も洗顔したり、必要以上にパックしたりする必要はありません。
オナニーとニキビの関係性
オナニーとニキビは、直接的な関係はありませんが間接的にニキビの原因を作ってしまっているかもしれません。
ここでは、オナニーとニキビの関係性について見ていきましょう。
亜鉛が不足する
オナニーした時に分泌される愛液には、亜鉛が含まれています。
亜鉛には、肌の新陳代謝を促すという大切な役割があり、オナニーをやり過ぎてしまうことで亜鉛が不足してしまう可能性があります。
そのため、亜鉛を日頃から摂取していない、オナニーを過剰にしているという2つの条件が重なるとニキビができやすい体質になるのです。
睡眠の質が低下するから肌に悪い
オナニーをすると、脳内ではドーパミンと呼ばれる興奮作用をもたらすホルモンが分泌されます。
そのため、就寝前にオナニーをして眠るという習慣の人は多いと思いますが、ドーパミンによって寝つきが悪くなってしまうこともあり得ます。
また、ドーパミンは眠りを浅くしてしまう原因にもなるホルモンなので、睡眠の質を下げてしまう原因にもなるのです。
その結果、睡眠不足から肌荒れやニキビが起こりやすくなります。
皮脂の分泌量が増える
オナニーをすると、汗や皮脂が分泌されやすくなります。
そのため、必要以上に皮脂が分泌されてしまい、毛穴詰まりを起こしてしまう原因になるのです。
激しいオナニーは、肌にとっても不健康で体にも負担がかかるので控えるようにした方が良いでしょう。
ニキビの原因を作らないオナニーの正しいやり方
ここまで、オナニーとニキビの間接的な原因を解説してきました。
では、ニキビの原因にならないオナニーの正しいやり方を見ていきましょう。
寝る直前にオナニーはしない
眠る前にオナニーをする人は、多いと思いますがおすすめなタイミングは、就寝1時間前です。
オナニー後は、興奮して寝付けないことが多いので、少なくとも就寝1時間前までには終わらせておくようにしましょう。
リラックスした状態で、眠ることができれば睡眠の質も向上し、お肌の新陳代謝も上がります。
正しい頻度でオナニーをする
オナニーの正しい頻度は、人それぞれあると思いますが、おすすめなのが1週間に1回程度です。
この頻度であれば、睡眠の質やホルモンバランスが乱れることなく性欲も解消できます。
また、1週間に1回のオナニーでは女性ホルモンであるエストロゲンが効率よく分泌できるので、肌の状態もよくなることが証明されています。
オナニーに時間をかけすぎない
オナニーに時間をかけ過ぎないということも、ニキビを防ぐためには大切です。
先ほども解説したように、オナニーをすると興奮作用をもたらすドーパミンが分泌されます。
オナニーにかける時間が長ければ長いほど、ドーパミンの分泌量は多くなるので、睡眠の質は低下します。
オナニーは、短時間で済ますのが肌にとっては大切です。
とは言っても、オーガズムに達するまでに時間がかかるという人も多いのではないでしょうか?
そこで、おすすめなのが大人のおもちゃ、いわゆる「アダルトグッズ」です。
アダルトグッズは、自分の手では再現できない気持ちいい刺激で、オーガズムに達する時間を劇的に短くしてくれます。
beyourloverでは、高性能の吸引バイブやローター、吸うやつをご用意していますのでぜひ覗いてみてくださいね。
まとめ
今回は、オナニーとニキビの関係性を解説してきました。
オナニーは、直接的なニキビや肌荒れの原因となることはありませんが、頻度やオナニーの仕方によってはニキビができやすい悪習慣になっていることもあります。
ぜひ、この記事を参考に正しいオナニーをして、ニキビができるのをを防いでいきましょう。
コメントを残す