離婚を経験した方のなかには、離婚したことによって自信がなくなり、自己肯定感が低くなってしまうケースが多くあります。
離婚の辛さは経験者にしかわかりません。一度は愛していた人と別れるということは、自分の存在価値がなくなったと感じて落ち込む方もいるでしょう。
自己肯定感が低いと、他人に遠慮してしまったり、まわりの目を気にしすぎたり、他人に振り回されて心が疲れてしまいます。
そこで今回は離婚をきっかけに失った自己肯定感を高める方法を紹介します。
自信をつけたい・また恋して再婚したい、と考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。
離婚後に自己肯定感が低くなる理由
離婚してから相手の大切さに気づいたり、女としての自信がなくなってしまったりなど、離婚後に自己肯定感が低くなるのはさまざまな理由があり、人によって異なります。
まずは、離婚がきっかけで自己肯定感が低くなる理由を解説していきます。
実は離婚に納得いっていなかった
その時の感情に任せて離婚してしまったけど、実は離婚に納得できていない場合に、後悔や未練が残ります。
そのため「もっと相手と話し合いをすればよかった」「自分がこうしていれば今頃離婚していなかったかも」など、いつまでも引きずってしまうことで自信喪失に繋がってしまうのです。
パートナーを失ってから相手の大切さに気づいた
離婚したあとに、一緒にいた時には気づかなかった相手の優しさや気遣いに気づく人もいます。
失ってから相手の大切さに気づき、離婚するべきではなかったのかもと後悔してしまいます。
自分の視野が狭いことをせめてしまい、自信をなくして自己肯定感が低くなることに繋がるのです。
離婚後に恋をしたけど、前のパートナーと比べてしまう
離婚後に別の男性と出会って交際をしたけど、前のパートナーのほうが良かったと比べてしまうこともあります。
前のパートナーのほうが良いところが多かったけど、もう戻れないことに気づいて落ち込んでしまいます。
このような気持ちから離婚に後悔をして、前向きになれなくなってしまいます。
女としての自信がなくなった
離婚がきっかけで、男性にとって存在価値がないとマイナスな思考になり、女として自信がなくなってしまう女性は多いです。
自信がないので、また恋しても傷ついてしまう失敗を恐れて次の恋愛をしたがらなくなります。
恋愛に積極的になれなくなるので、素敵な男性がいても「自分なんて…」と自己肯定感が低い女性は前に進めなくなります。
男性に対する不信感が強くなった
離婚の原因は人それぞれですが、離婚することによって男性への不信感が募ってしまうケースがあります。
たとえば、浮気が原因で離婚した場合は、「また浮気されるんじゃないかな」と、裏切られることが怖くて次の恋愛を遠ざけてしまいます。
また、浮気される原因は自分にもあったのかもしれないという考えから、自信がなくなり自己肯定感が低くなる傾向にある女性も多くいます。
一度失敗した辛さを経験すると、次の恋愛はとくに慎重になってしまうため、自己肯定感が低いとさらに前に進めなくなります。
離婚後に前向きになれる人、なれない人の違い
離婚後に前向きになれる人となれない人の違いは、自己肯定感の高さにあります。
自己肯定感が高い人は、自分の意見をしっかりと相手に伝えられる傾向があります。
そのため、離婚で学ぶことがあったとポジティブに捉えられるため、前向きに進めます。
一方で、自己肯定感が低い人は、自分に自信がないため嫌われることや否定されることを恐れて、言いたいことがあっても我慢してしまう傾向にあります。
そのため、離婚した経験は自分のマイナスな部分と捉えてしまい、なかなか前に進めなくなってしまうのです。
離婚後の自己肯定感を高める方法
多くの人が離婚をしたときは辛い気持ちになります。
本当は次の恋愛に進みたいのに、自分に自信がなくて前向きになれない方も多いのではないでしょうか?
以下では、離婚後の自己肯定感を高める方法を紹介します。離婚での辛い気持ちを整理するためにも、参考にしてみてください。
自分を癒やす時間を増やす
自己肯定感を高めるには、自分がリラックスできるようにしてあげることが効果的です。
そのため、自分を癒やす時間を増やしてあげましょう。
たとえば、音楽を力を利用する方法がおすすめです。
自分の気持ちに近い曲を聴くことで、気持ちを代弁してくれている感じになり、気が楽になれる可能性があります。
辛いときはとことん暗い曲、前向きにいきたいときは明るい曲など、そのときの気分にあわせて曲を選びましょう。
音楽を聴くこと以外にも、マッサージやエステに行って自分が癒やされる時間を過ごすのもおすすめです。
そうすることで、自分は疲れていたのだなと客観視できます。
また、離婚をしたことに囚われすぎて自分の時間が疎かになっていたことにも気づけますよ。
思い切って没頭できる趣味を見つけて、コミュニティに参加してみるのも良いでしょう。
1人でも十分に楽しめることを知り、自分の可能性を見つけることで、自信がつき自己肯定感も高くなります。
離婚したメリットを書き出す
お互い好きだったのに、別れることは心にダメージを受けてしまうことでしょう。
離婚に未練や後悔していることで前向きになれない方は、離婚してよかったことをノートに書き出してみてください。
1人の時間を大切にできる、家事が楽になる、相手の予定を気にしなくて済むなど、思いつくことをたくさん書き出しましょう。
このように紙に書き出すことで、自分を見つめ直す機会にもなりますし、離婚していいこともあったと思えれば、前向きに進むきっかけにもなります。
肯定的に受け止めてくれる友達と接する
自己肯定感を高めるのに効果的なのは、前向きな言葉をかけてくれる友達と接することです。
他人から受ける影響は強いため、自分のことを肯定的に受け止めてくれる、プラスのメッセージを与えてくれる方と多く接することで、自分に自信がつくようになります。
また、客観的に意見をもらって、自分が気づけていない部分を知って受け入れることで、自己肯定感を高めることにも繋がります。
自己肯定感が低い人は、褒められても素直に受け取ることができないケースが多いです。そのため、他人に褒められたら素直に受け取るようにしましょう。
心では否定しまいそうになっても、できるだけ褒められたことを素直に言葉にして受け取るようにしてください。
自分からでる言葉も自分に影響を与えるので、肯定的な言葉を増やすように意識することが大切です。
自分の気持ちを優先する
自己肯定感が低い方は、他人の気持ちを優先しすぎてしまう癖があります。
無意識に他人の気持ちばかりを気にしてしまい、自分の気持ちを優先することを忘れている場合があります。
そのため、自分がどうしたいかを常に考えるように意識して、他人よりも自分の気持ちを優先するように心がけましょう。
自分自身の気持ちを優先して、自分の気持ちを言葉にすることは自己肯定感を高めることに繋がります。
少し時間はかかりますが、意識して自分の気持ちと向き合うことで、自己肯定感を根底から高められます。
うまくいっている自分をイメージする
自己肯定感を高めるには、うまくいっている自分を意識・イメージすることも大切です。
たとえば、自分はどのようなことができて、どのような価値があるのかなど、たくさんイメージをするだけでも効果的です。
自分の長所をノートに書き出してみても良いでしょう。
自分はこんなにも魅力があったのだと自信がついて自己肯定感を高めることに繋がります。
どんな小さな長所でもたくさん書き出してみてくださいね。
自分磨きにおすすめのアダルトグッズ
BeYourLoverでは、女性向けのアダルトグッズを多数取り扱っています。
離婚後に自信がない女性は、性にたいしてもマイナスになって自分を癒やすことも忘れている方も多いのではないでしょうか?
そのような方こそ、アダルトグッズの利用をおすすめします。
性的な欲求を満たすことは、美容や健康・ストレス発散などさまざまなメリットがあります。
アダルトグッズを利用して深いオーガズムを感じることは、女性としての自信にも繋がり、自分磨きにもなりますよ。
BeYourLoverおすすめのアダルトグッズは、「吸う★すた」です。
吸う★すたの最大の魅力は、LED星空モードで部屋一面に星空をうつせるところです。
アダルトグッズとしてはもちろん、プラネタリウムとしても楽しめます。
疲れているときは星空の下で癒やされるのもおすすめですよ。
アダルトグッズには見えない可愛いデザインも魅力的で、インテリアにも馴染みやすいのでアダルトグッズ初心者にもおすすめです。
吸う★すたはクリ責めとしても優秀な大人のおもちゃで、バイブの先端の吸引部分をクリトリスに当てれば、すっぽりと優しく全体を包み込んで、強い快感を楽しめます。
オナニーは、ストレス発散にもなるので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?
まとめ
今回は、離婚したことで自己肯定感が低くなってしまった女性に、自己肯定感を高める方法を紹介しました。
離婚原因は人それぞれありますが、1度でも愛していた人との別れは辛いものです。離婚は経験した人にしか辛さはわかりません。
離婚で低くなってしまった自己肯定感を高めるには、自分の気持ちを優先することや離婚をポジティブに捉えることなどが効果的です。
自分では気づいていないだけで心は疲れてしまっている可能性もあるので、まずは自分がリラックスできる時間を増やして、自分の気持ちを優先するように意識してみてください。
自分が自分を認めてあげることは意識すれば簡単にできます。
自己肯定感が高まると毎日明るく過ごせるようになるので、ぜひ本記事を参考にして自分と向き合ってみてくださいね。
コメントを残す